top of page
検索
  • ニセコ羊蹄山岳会

7月22日(月)、第14回羊蹄山の外来コマクサの駆除作業を終了しました。

山岳会7名、有志の方3名、北海道(森林室、環境生活課)3名、環境省2名、倶知安町2名、計17名参加してくれました。


出発前には、倶知安観光協会の阪井さんもあいさつに来てくれました。


天候は序盤小雨~濃霧のち曇りでした。

なかなかの悪天候での山行でしたが、集合前は強めの雨が降っていたので、弱まってくれた点では幸いだったと思います。

山頂周辺に着く頃には少しずつ好天に向かったものの、風があり、濡れた体が冷えやすい状況での駆除作業となりました。

体調不良等を起こさずに駆除作業を終えられたのは何よりでした。


駆除結果は

有花茎個体:0株

無花茎個体:8株(石室地点7、母ガマ1)

   合計:8株

母ガマのコマクサが数年ぶりの復活を遂げたのは驚きでしたが、何より初の有花茎0株は大きな成果だと思います。

来年こそ0株になることを願っております。

来年も、よろしくお願いいたします。


皆様、寒い中本当にありがとうございました!

閲覧数:6回0件のコメント

Comments


bottom of page